笑う門には福来たる

姫が誕生し、笑顔あふれる我が家です☆

会社でのお昼は事務所の端にあるテーブルで食べています。
目の前に飾られているポスター



少し分かりにくい?
ブラピの視線が…
久しぶりの更新です。
ムスメ成長しています。



ついに階段を上るようになってしまいました。





得意気です。


でもちょっと目を離したすきに数段滑り落ちてしまい、青アザを作ってしまいました…
ダンナくんすぐにゲート取り付けてしまいました。
姫ちゃん、先日無事に1歳を迎えました☆
ママとパパも1歳になりました~

妄想の中では華やかにパーティなぞをするつもりでしたが
現実は仕事復帰の日と重なってしまったため
バタバタする中、保育園のお迎えと予約したケーキを取りにいくだけが精いっぱい☆

IMG_7922.jpg 

いちごがいっぱいのっかった普通のバースディケーキとなりました。
あっローソクのっけるの忘れてる!!

お誕生日プレートも超簡単に作ってみました。

IMG_7921.jpg 

お誕生日プレートってよりも普通のいつものご飯ってところ?

IMG_7936.jpg 

お誕生日プレゼントはダンナくんからはひつじの乗り物
私からはニューバランスのシューズとなりました。

IMG_7915.jpg 

まだまだ歩けない姫ちゃんですが、ファーストシューズとして履いてもらいたい!
ピンクの12センチ、ジャストサイズなのでヘビロテ必須です☆
どのくらいの間履けるかなぁ?

長いようであっと言う間の1年間でした。
日々成長していく姫ちゃんがとても愛おしく思えます。
これからも健やかで笑いあふれる毎日が過ごせますように♪


ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。
姫ちゃんは無事に1歳を迎えました♪ と同時に私の仕事も始まりました・・・。

仕事復帰の6日前に上司から連絡があって
本社から営業所の異動を言われました。
距離は営業所の方が断然遠いです。
そして仕事内容もガラリと変わってしまいます・・・。
これってアリ???

でも同僚たちの話を聞くと本社の女子社員は悲惨な状態にあって
ほとんどの社員が準社員に降格されているとのこと。
異動だけなら仕方ないのかな?
復帰する当日から営業所勤務になるからと言われ
実際家から行ったこともなかったので、実際にどのくらいかかるか行ってみたり
挨拶に行ったりしなければならず、バタバタ・・・。

そして前日にまた上司から連絡がありました。
私の処遇について・・・
うちの会社の定時は8時から5時までです。
保育園は一応7時から預かってはくれますが、7時半前に預ける場合は
前もって書類提出が必要です。
就業規則では(私が産休に入るまでは)子供が小学校にあがるまでは
1日2時間まで時短が取れることになっていました。
私も3歳までは1日1時間の時短を取るつもりにしていて、それは上司にも伝えていました。

会社は時短を取る社員は準社員に降格させると決めたそうです。
何それ?
こういうのってどうなんでしょう??
上司にはそれってルール違反ですよね?と言いました。

総務、人事、経理をまとめてやっている課に所属していて
その上司は尊敬してしまうぐらいきちんとしてきていただけに
びっくり!!というか・・・
聞けばその上司も今は人事などから一切手を引き財務だけの担当となってしまったらしく
会社もずいぶんと変わってしまったとのこと。

今まで頑張ってきただけに、この対応がすごく悔しくて
泣いて上司に訴えてしまいました。
きっと上司も心苦しかったとは思うのですが・・・

とりあえず新しい職場に勤務しています。
まだ歩けない子を朝早くから預けるわけにはいかず、1時間の時短を取っています。
それでも8時前には預けないと間に合いません。

仕事内容は前の仕事に未練たらたらで、全然魅力を感じません。
どんなに頑張っても自分の不当な扱いを考えるとやる気にさえならなくて・・・
こんなことなら保育園に入れずに辞めておけばよかったかなとさえ思ってしまいます。

8時から6時まで保育園で過ごすようになった姫ちゃん。
私も慣れない仕事と職場に疲れてしまったけれど、彼女も相当疲れたんだと思います。
週末に熱を出してしまいました。
インフルエンザ?と慌てて救急センターに連れて行き調べてもらったけれど
ただの風邪とのこと・・・
それでもずっと熱が下がりません。
翌日かかりつけの小児科にも連れて行きましたが、やはりただの風邪かなと・・・。
結局休み明けから連続して保育園を休ませて、私もお休みすることになってしまいました。

確かに正社員だとこういった場合も休みにくいものですが
今の私の立場は仕事もまだ教えてもらう立場なだけあって、いてもいなくてもいい存在。
連続して休んでも誰も困らないわけです。
つくづく自分の居場所のなさを感じてしまいました。

子供を育てながら働くってことがとても難しいことだと痛感!!
かなりかなり精神的にもまいってしまっています。
せっかく保育園に入れて慣れてきているのに、辞めさせるのもかわいそうだし
このままできるだけ頑張りたいとは思うんだけど・・・
ダンナくんはそんな会社にすっごくあきれてしまい、辞めてしまえばいいと言うんだけど・・・
私が気持ちにふんぎりがつけないままです。
会社は辞めてもらいたいから異動と降格をしたのなら
こっちから辞めてしまうのは悔しいじゃないですか!
どうなるんだろうねぇー

熱を出した姫ちゃん。
今日は至って元気です。ママの愛情もいっぱいチャージしました。
それでも38度と熱が下がらない・・・。
明日もう一日かなぁ・・・。3日連続休みはやばいかな?




IMG_7652.jpg 


つかまり立ちをするようになり、そして歩くということを覚えつつあります。
食卓のイスの脚にフェルトを貼っているので、姫ちゃんの力でもスイスイ動きます。
そしてそれを利用して?イスを押して歩く練習しているみたい。。。
おもちゃ的なものを買ってあげなくては☆

気を抜くと後ろに倒れたり、足が滑ってあごを打ってしまって歯で唇を切ってしまうことも
あったりします。血まみれになっていたりしてビックリすることも!!

最近では何もないところで自分で立ちあがろうとしていたりもします。
まだまだおしりをつきだしているだけですけど。
もうすぐ自分の力で立って歩いてとなるんだなーと思うと
姫ちゃんの成長ぶりにびっくりしてしまいます。

ついこの前まで離乳食も食べてくれなくて心配していたのに
ここにきて急にすごく食べるようになりました。
おかゆも5分から3分いわゆる軟飯にしました。
前はおかゆを50gでも多くて食べてくれなかったのに
今は1食軟飯を80g食べるようになりました。それでも足らない時もあるぐらい!!
そして一気に歯が生え始めました。
なんだか急に成長したような気がする・・・
結局悩んでばかりいなくても、ちゃんと子供は育つってことなのでしょうか。

再来週から保育園が始まります。
これから準備にとりかからなくては☆ 結構のんびりママです。
揃えるものもイロイロ、名前書きもイロイロ・・・
来週がんばって一気に片付けます。

それで今日上司から電話がありました。 いつから出社するのかって。。。
フルに育休を使って子供の誕生日からにしますと答えたら
少し不機嫌になったような気がしました?
うちの会社では育休をとっても復帰がみんな少し早いです。
あまりフルで使う人はいないかも?
私もどうしようって迷ったんですけどー
とりあえず保育園は2週間かけて慣らしていって、あとの1週間で自分の用事をしようかと。
免許の書き換えもあるし、美容院にも行っておきたい。
家の掃除やら姫ちゃんがいるとなかなかできなかったことを少し片付けておきたくて。
働き始めたらまたこんな長休みなんてないんだものね。
しかし誕生日から仕事っていうのも酷ですよねー
きっと当日は簡単にして、週末にお祝いしようかなと考えています。。。





akki*

Author:akki*
ご訪問ありがとうございます♪

2011年2月姫が誕生しました。
2人暮らしから3人の生活になりました。
お家のこと、子供のこと 
日々のあれこれをのんびりと・・・

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

この人とブロともになる

QRコード

